So-net無料ブログ作成
検索選択

佐村河内守 YouTube [スクープ]

佐村河内 守(さむらごうち・まもる)(50)』という全聾の作曲家を
ご存知ですか?
samuragouchi.jpg


この佐村河内 守氏なんですが、なんと十数年前から、
ゴーストライターに曲を作ってもらっていた、というのです(驚)!!






桐朋学園大学作曲専攻で、非常勤講師を務める「新垣 隆氏(43)」が、
佐村河内 守氏のゴーストライターをやってきたことを、週刊文春の取材に
応じ、明らかにしました。


佐村河内 守氏といえば、巷では両耳が聞こえない作曲家として
かなり有名で、「絶対音感」を持つ「現代のベートーベン」と
紹介されるほどに、凄い人なはず・・・。


平成20年に初めて演奏された「交響曲第1番HIROSHIMA」は、
東日本大震災のあと注目を集め、クラシックCDとしては異例の18万枚 以上の売り上げを記録しています。


最近では、フィギュアスケートの髙橋大輔選手が、ソチ五輪の
ショートプログラムで使用する曲『ヴァイオリンのためのソナチネ
を作曲したことで、話題になっていましたよね?



彼のブログやホームページがないか?・・・色々と調べてみたのですが、
残念ながらブログはありませんでした。


しかしオフィシャル・ウェブサイトはあったようですが、すでに
閉鎖された後でした。


佐村河内 守氏のゴーストライターであった新垣 隆氏は、近々会見で
謝罪するようです。


一方、佐村河内氏は、

「自分は楽曲の構成をしたが、作曲をゴーストライター
任せてしまったことは、大いなる裏切りであると思っています。
ファンや深く傷つけてしまった方に、心よりおわび申し上げます」

とコメントしています。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。